
Category : スポンサー広告

Valentine 2012

Category : event
一年。。はやいなぁ。

去年のバレンタインは大雪だったっけ。


今年はしっぽりバレンタイン。

和、なかんじで。





前の日に仕込んだ豚の角煮と日本酒を差し上げました。

角煮は圧力鍋にて。

ちょっと味が濃ゆくなってしまったけど、まぁアテにはいいかな。




奥にくらーくうっすら見えるは日本酒です。。

てか写ってないね~


この日本酒、スッキリ飲み口でだいぶ美味しい。

『黒龍 吟醸 いっちょらい』

名前かわいーね◎

寒いけどキリリと冷やして冷酒で一杯♪

あげたくせに自分も一緒に楽しむバレンタイン~

まぁコレ基本。


+  +  +


リクエストされたケーキは

チョコの“チョ”の字もない。

もはやバレンタイン関係ないんじゃ。





こないだ作ってかなり感激してたバナナチーズケーキを。

湯煎でじっくり焼くからまったり濃厚、旨し◎



+  +  +  +  +


高校生。

バレンタイン前夜なんて

そわそわして

うきうきして

どきどきして

きゃーきゃーして

一生懸命で。


なつかしいなぁ。。

今頃みんなそんなかんじでしょうに。


そんな感情また味わいたい。。


なんて

角煮が煮えていくのを見つめながら

ふと思った13日。


これまた違った幸せのカタチ。





レシピブログ参加中です☆

お正月。

Category : event
明けましたね。

始まりましたね。

うかうかしてたらもう1月3日です。

なんと!!



今年もマイペース更新ですがよろしくお願いします~


+  +  +


食べて飲んで寝て食べて。


そんなお正月。

ぽよぽよ。。



年明けて3日目にしてやっと色々落ち着きました。

やっと毎年楽しみにしてる年末行事、

『餅つき』の写真がアップできるまでに落ち着きました。


なんて

ただの言い訳w



思い返せば2011年の話です。

このお餅でお正月ぽよぽよ。


おばあちゃんが毎年暮れになると、

外の窯でもち米を炊いてくれて

お餅つき♪



おばあちゃんがせっせとよそってくれて

炊き上がりのもち米は尋常ない旨さ!!




お醤油だけで美味しい~!!!

これが一番の楽しみ^^




餅つきは機会におまかせしまして

体力みんなないからね。




つきたてのお餅はコロンといい艶。




ますは辛み餅で♪

食べきれないくらいおばあちゃんお餅入れてくるしw




次はみんなであんこを中に丸めていく♪

食べながら、ね。


あぁ田舎の子で良かったです。

こんな環境、幸せだなと。


小さいころから変わらない風景。

そんな毎年当たり前なことが

年を重ねていくにつれ

すごく大事で貴重なものに感じる。


それは自分と同じだけ

おじいちゃんおばあちゃんも年を重ねているから、だ。


感謝して、今年の暮れもまた健康に迎えられますように☆





レシピブログ参加中です☆

2011 Christmas☆

Category : event


なんだかんだでおうちクリスマス☆

まぁ一番ゆっくりゆったり落ち着きますな。

そういや去年も同じだったかな。。

来年はちょっときばってオシャレでぃな~にでも

行きたいもんです。


+  +  +


それにしても、このシャンパンは美味しかったな◎

シャンパン通の方におススメされた一本。

調子のってぐいぐい飲んでたら

あっという間に酔っ払い。


シャンパンて、なにげにアルコール度数高いのね。

シュワッと感に惑わされちゃったわ☆


料理もシャンパンに合うものを♪

ご満悦でした^^


+  +  +


自分へのクリスマスプレゼント☆

なにかと理由をつけて自分ご褒美買うの好きです。

冬ボーナスも入ったし、

いいのいいの。


真っ赤なダウンベスト!!

目に入った瞬間、恋に落ちました。



金ボタンがまたまたカワユシ☆


なんか、元気になる服欲しくて。

これ着てるんるん年越しだ~





レシピブログ参加中です☆

お稲荷さん

Category : event
先週末の話。

我が家でココ何年かの一年の行事のひとつ。

パパの誕生日のある5月にお稲荷さんを

100個!!!!!作る。


みんなでまた一年健康に仲良く過ごせますように、と願掛けます。

うちの庭の隅っこに狐の御稲荷さんがいて

なにやら我が家を守っていてくれているらしい。

らしい。。

どこからか聞いてきたママはそう言って熱弁し、

この行事にいたる訳で。

どこまで信じるか謎だけども。。

だからといってバチが当たっても困るし、

信じるものは救われる。と思い、参加。

いや、強制参加!?


ただホントに健康で仲良くしていけたら、と作りながら

食べながら思うのです。

そうゆうことなのです。

20110601123017.jpg

みんなでせっせとお稲荷さん作りmoblog_c755792c.gif

ご飯には大根の葉っぱとしらすと桜海老、白ゴマで作ったふりかけを混ぜて♪

大根の葉っぱがしゃきしゃき美味しい。


+  +  +


4人で100個抱え込むほどうちの家族は欲張りでもなく、

たくさんの人におすそ分け。

周りの人にも一年元気で過ごせますようにおすそ分け☆


+  +  +


お稲荷さんPARTY♪

毎年家族全員が揃うことも少ないけれど、

また来年笑って参加できたらいいなmoblog_f052c673.gif






レシピブログ参加中です☆


5月8日

Category : event
5月8日。

母の日。

パールのしずくで感謝の気持ち。

20110509103406.jpg

いい歳して今更ながらに空けたピアス☆

これからたくさん楽しんでください♪


+  +  +


実は母の日を来週の15日とスッカリ勘違いしてた私。

第二日曜日ってもうすでに明日は2回目の日曜日か!?

GWですっかり浮かれてたmoblog_85d557f9.gif


テレビで母の日ですね~というコメントに???が頭の上にポンポンポン。。

あらあら。

プレゼント、ちょっと早めに用意しておいて良かった~

ママに無事、8日に渡せたけど。。

渡したものの。。

渡されたママの頭の上にも???がポンポンポン。

来週じゃなかったけ~!?って

つくづくこの人の子供なのだと確信しましたmoblog_5ff9a069.gif


まぁ二人して仲良く勘違いしてたわけだし、

作ろうと思っていたお菓子は来週にゆっくり作って渡すことにしましょ♪


なかなか言葉にするのは恥ずかしくて

面と向かっては言えないけど、

家族のために無償の愛をいつもありがとう。

心ではいつもそう思ってます。。


+  +  +  +  +


そんな普通の日だと思っていた普通のごはん。

春キャベツに合うおかず。

豚とナスのしょうが焼きmoblog_0c222f1a.gif

20110509095203.jpg

しょうがすりおろし・玉ねぎすりおろし・酒・醤油・ハチミツのタレで☆

ちょうどみりんがきれててハチミツで♪

分量は酒・醤油・ハチミツ同量。

豚肉用とナス用で多めに作ったタレを分けておく。

豚肉は豚小間使用でお安く!!豚肉はタレに漬け込んでおいて。

ナスは大きめに切って、水につけてアク抜きしたら水気をふいて片栗粉を表面にまぶしておく。

フライパンでまずナスをじっくり焼き、火が通ったら一旦取り出す。

豚肉を漬けてたタレごと焼き、焼けたらお皿に。

ナスをフライパンに戻して分けておいた残りのタレと絡めて

出来上がり~moblog_0c222f1a.gif

すりおろしの玉ねぎでお肉もやわらか!

ナスがジューシー!!

キャベツと一緒にもりもり♪

これにごはんとお味噌汁で満足満足♪♪

日本人で良かったなぁ。。





レシピブログ参加中です☆









プロフィール

ayana

Author:ayana
住まい:群馬県
血液型:O
特徴:どんくさ子
好きな言葉:順風満帆
得意料理:緑色のカレー
好きな人:木梨のノリさん

のほほん実家暮らししながら
色んなことに挑戦中~

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

マウスについてくる星
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
recipe+
