
Category : スポンサー広告

残暑

Category : noodle
なんだか最近お暑いね。


今年の夏は短くってちょいと物足りなさを感じてた私は、




なんだか浮かれる。



全く蚊に刺されなかった今年の夏。

今頃でてきた蚊にもね、広い心で受け止めましょう。



+      +      +



夏の定番、そうめんもまだまだ食べ飽きません♪





とまと・サバ・生姜の変わりつゆ*

茗荷としそをたっぷり入れて^^


トマトはすって、サバは缶からだして、生姜はすって。

めんつゆと合わせてお酢をチョロリ♪


もう一品はこれも夏感じるゴーヤちゃんぷる~




残りの夏を最後まで満喫しよう。


まだまだキンキン冷えたビールも旨しだ!










レシピブログ参加中です☆


なないろ蕎麦

Category : noodle



新鮮な山菜、コシアブラを頂いた♪

やっぱり天ぷら。

天ぷらにはお蕎麦。

なないろお蕎麦moblog_c755792c.gif

具の下に、キチンとお蕎麦が埋もれてます。


七色ではないんだけど、無理やり七種ってことで。

・コシアブラの天ぷら
・コシアブラのくるみ合え
・大根と椎茸の金平
・半熟卵
・みょうが
・ネギ
・トマト

もちろん薬味もoneカウント!!

ちまちま七種。。


うすーい衣をまとったコシアブラはサクサク♪

独特の香りがたまらない~

この他、お塩でも頂きました♪♪

衣作るとき、お酢をチョロっと入れたらサクサク感倍増☆


天ぷらだけだとカロリーオーバー。。

半分はさっと茹でてくるみ和え。

色々のっけて自分の好きなように食すmoblog_167c79af.gif

別名、お気楽そばmoblog_c755792c.gifmoblog_c755792c.gif


+  +  +  +  +


花の金曜日。

明日はお休み♪

これからレイトショー♪♪

昼間の映画館よりも夜の映画館が好き。

レイトショーで観る映画はなにか一味違う。。と思う。


大人の時間。


パイレーツⅣ☆

右手にビール☆

左手にポップコーン☆

なによりの贅沢。。


良い週末を(^^)



レシピブログ参加中です☆





おうちらーめん

Category : noodle
おうちでらーめん。


最近のらーめん屋さんは本格派でオシャレなお店も多いし、

その中で美味しいらーめん発掘するのって楽しい♪


でもでもたまにはおうちらーめんもいいんじゃない。

なんてったって冷蔵庫の残り物が減るし~


我が家の冷蔵庫には、賞味期限間近の牛乳と冷凍してた明太子。

そして中華麺。。

計画停電の最中、冷蔵庫のストックはあまりしないほうがいいし、

特に冷凍モノははやめに食したほうがいいもんね。


明太子と炒めた野菜たっぷりのせて満足満足♪

お店の本格味とはまた違うけど、おうち味は安心する味。


なんちゃってとんこつ明太らーめんmoblog_0c222f1a.gif

美味しい味玉とのりと共に♪♪♪

20110324190025.jpg

なんちゃってとんこつスープは、水3:牛乳1の割合でお鍋に入れたら

鶏がらスープの素・にんにくとしょうがのすりおろし・塩胡椒・だし醤油で味付け。

最後にゴマ油をチョロリ。


とんこつなのに豚がいない!!


ことはさておき。。

にんにくとしょうがはたっぷり入れたほうが牛乳の臭みが消えて美味しい!

醤油じゃなくて味噌味にしてもアリな味。


野菜はほうれん草とキャベツとコーン。

ある野菜なんでもいいってことです。

それらを明太子と炒めてのっけただけmoblog_0c222f1a.gif

今日もごちそう様でした。




レシピブログ参加中です☆





on sunday

Category : noodle

日曜日のお昼ご飯。


ぽかぽかお天気の中

いや、もはや照り照り太陽の中

涼しいクーラーの部屋で、やっぱり素麺でしょ。

てことで冷蔵庫に余ったキムチ発見!!


これでスタミナ素麺作りましょmoblog_0c222f1a.gif


でも具をのせすぎて素麺が。。埋もれてみえないってやつ~

☆レシピ☆
お皿を冷凍庫で冷やしておく。

きゅうり・大葉・みょうがを千切りにしておく。

豚肉(今回はこま切れ)に片栗粉をまぶしておく。

たっぶりのお湯が沸騰したら、豚肉をあまりさわらないようにゆで、

色が変わったらすぐ冷水にとって冷ます。

豚肉の水気をクッキングペーパーで軽くとり、キムチと合せる。

そこにゴマダレ(今回はしゃぶしゃぶ用だけどゴマドレッシングでもOK)を絡ませておく。

素麺をゆでて冷水でしめて、水気をきってお皿に盛る。

その上にきゅうりをのせる。

そこにめんつゆを水で薄めたものをかける。

きゅうりの上に豚キムチとしそ・みょうがをトッピングして出来上がりmoblog_0c222f1a.gif


ポイントは、お安い豚ちゃんでも片栗粉をまぶしてゆでることでやわらかくジューシーにmoblog_167c79af.gif

キムチはゴマダレと合せるとマイルドに!

お酢をちょろりとたらして食べるとよりさっぱり美味しいmoblog_b8666cc2.gif


暑い暑いといいながら夏が終わってしまうのは寂しい。

ふと気づくと、少しずつ日は短くなってる。

やっぱり太陽の下だとエネルギーも増える気がする。

今のうちにたっぷり充電しなくちゃ。





プロフィール

ayana

Author:ayana
住まい:群馬県
血液型:O
特徴:どんくさ子
好きな言葉:順風満帆
得意料理:緑色のカレー
好きな人:木梨のノリさん

のほほん実家暮らししながら
色んなことに挑戦中~

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

マウスについてくる星
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
recipe+
