
Category : スポンサー広告

ホクネバ焼き

Category : okazu
山芋・キャベツ・納豆。

三拍子そろってます。

そんな時はコレ。

ホクネバ焼き♪

ヘルシーか?

ホントにヘルシーか??

と聞かれたら返事を濁すけど、美味しいよ。



山芋は擦るより叩くべし。

これがホクネバ一番のポイント☆


ビニールに入れてゴロゴロ感があるくらいで叩くの辞める。

山芋焼くとね、ホクホクするからね

ゴロゴロ大事です!!


キャベツは千切り。

山芋・納豆・キャベツ・卵、合わせてまぜまぜ。

生地には和風だしきかせて


焼く。


豚バラ残ってたから、片面焼きつつ上にのせてひっくり返す。

表面カリカリにしてこれまた旨し♪


つなぎの小麦粉使ってないけど

粘りの強い大和芋で作ると全然平気^^


ホクホクネバネバ面白美味しい~



+  +  +



今日遠くの山から風花が舞ってきた。

鼻がきゅんと縮こまって痛くなる寒さ。


空気が澄んでる。


外に出るのが億劫で

走るタイミングが減りつつある。。

寒さに、

自分に負けるな!!



ハイ。


UNIQROのウルトラスーパーダウン、

ショッキングピンクで体を包んで

さぁ

行くぞ。







レシピブログ参加中です☆






きんぴら豆腐バーグ

Category : okazu
余り物でご飯のおとも。

大量生産したきんぴら。

そろそろ飽きあき。


たまには凝ったものも作らないと。

てことで



きんぴらを小さめに刻んで豆腐ハンバーグにin♪

しめじの照り焼きタレをかけて

白米進みます。

お米って美味しいね。


+  +  +


いつも豆腐ハンバーグ作るとき

豆腐の水切り、特にしなっくて

豆腐をホイッパーでぐるぐるなめらかにしたら

そこにつなぎのパン粉を入れてなじませておく。

そこにひき肉・卵・塩コショウして成型☆

ふんわり美味しい^^


+きんぴらじゃなくても +ひじきでも旨し◎

凝ってるようで実は簡単。

そうゆうの大事よね~





レシピブログ参加中です☆



ふきのとう

Category : okazu
20110402110645.jpg

春の味。


ふきのとう。


大人を感じさせる苦味がたまらない。

シンプルにまずは天麩羅にしたかったけど、

頂いたときには中がちょっと黒くなり始めてて。。

しかも今回も嬉しいことに、大量に頂いたので

長く楽しめるふき味噌に変身moblog_0c222f1a.gif

20110402110635.jpg

作り方はいたって簡単♪

ふきのとうをたっぷりのお湯で5分程ゆでて、ゆであがったら水で流す。

ふきのとうから灰汁がでるから水を何回か取替え、水に少しつけておく。

フライパンにお味噌・砂糖・酒を火にかけよく練ったら、

水気をぎゅっと絞って細かく刻んだふきのとうを合わせ、水気がなくなるまで火にかける。


おにぎりにしたり、油揚げにぬって焼いたり。。

色々楽しめそうですmoblog_47d3e5c5.gif


群馬にはぽつぽつ道の駅があります。

地元の野菜や特産物、それと農家の人の手作りのおまんじゅうやおやきなど

テンション上がるものがたくさん。

たまに行って必ず買ってくるもの。

おやき。

そこで売っているのは、具を包み込んでるものではなくお味噌がそのまま練りこんであるもの。

素朴で美味しい。


せっかくのふき味噌、そんなおやきにまたまた変身moblog_0c222f1a.gifmoblog_0c222f1a.gif

20110402110646.jpg

ふき味噌の香りと苦味がほのかにしておいし~

出来立ては格別だけど、冷凍しといてチンすれば、

朝ごはんや小腹がすいたときの救世主moblog_39060f12.gif



yuckaさんの美味しそうなおやきの記事を見て、ずっとおやき手作りしたいなぁ。。ともんもんしてました。


やっと実現!!

今度は具を包むタイプも作ってみよ~♪♪






レシピブログ参加中です☆


ウチゴハン

Category : okazu
日曜日の夕方になると、テレビが気になり始める。

毎週日曜6時からテレビ朝日でやってる

『笑顔がごちそう♪ウチゴハン』

パパがぐっさん。

ママが江角さん。

二人の子供。

理想のおうちmoblog_133a9fca.gif


その時期旬の野菜や具材を収穫してみんなで料理していく番組。

先週特集されていたのは、なんと群馬名物!!

こんにゃく~moblog_0c222f1a.gif

ぐっさんと子供たちが群馬まできて、こんにゃく作りしてました♪

手作りのこんにゃくってホントにぷりぷりしてて美味しい。

おばあちゃんがたまに作ってくれるのが楽しみ。


そんなこんにゃくで、江角さんは

こんにゃくと鶏肉のチリソース風moblog_0c222f1a.gif作ってました。

レシピは番組ホームページで→

美味しそうだし、ボリュームあってムネ肉だからお安い♪

そう思って早速作ってみました!!

20110331122203.jpg

こんにゃくがいい仕事してます。。

白いごはん、もりもり食べれちゃう!

美味しかった~♪また作ろう♪♪

 
  +  +  +  +  +  


江角マキコさん。

最近テレビでよくお見かけするたびに

江角さんみたいな年の重ね方したいなぁ。

そう思う。。


ナチュラルかつシンプルで、なんか一本筋の通ってるキレイな人。

きっと中途半端なことはなく、一つひとつ、一人ひとりを

正面から向き合っているんではないかと。


そして家族を、家庭をすごく大切にしている。



勝手な想像ながらも、これからも憧れつづけます。


内面は外見に表れる、だから心からキレイな人に☆






レシピブログ参加中です☆





プロフィール

ayana

Author:ayana
住まい:群馬県
血液型:O
特徴:どんくさ子
好きな言葉:順風満帆
得意料理:緑色のカレー
好きな人:木梨のノリさん

のほほん実家暮らししながら
色んなことに挑戦中~

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

マウスについてくる星
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
recipe+
