
Category : スポンサー広告

オクラとトマトのバルサミコまりね

Category : salada


美味しいバルサミ子が手に入ったもんでw


やっぱ素材がいいと美味しいもんです。

ゆでたオクラ・完熟トマトを

バルサミコ・オリーブオイル・醤油・ちょびっと蜂蜜で味付け♪


+  +  +


映画『モテキ』見たいなぁ。

しかもレイトショーで。。


ビール片手にお気楽に♪♪♪



うん、そうしようか。







レシピブログ参加中です☆

レタス日和

Category : salada
レタスの美味しい季節です。


おじいちゃんのスローな軽トラにゆらゆら揺られて

大量のレタスが我が家に納品♪

ありがとう。美味しく頂きます♪♪


レタスは生のままでももちろん美味しいけど、

しんなりすることで一人一玉は食べれるようになる!!

レタスはビタミンやミネラルなど、体に必要な栄養素をバランス良く含んでいる優秀な子。

いっぱい食べて元気になろうmoblog_47d3e5c5.gif



まずは~

塩もみレタスのシンプルサラダmoblog_0c222f1a.gif

20110426193127.jpg
レタスを洗って水気を切って、塩をふりふり。

しばらく放置。

水分がでてきたら、ぎゅぅっと絞ってお皿に盛り付け。

上から美味しいオリーブオイルとブラックペッパーをふって出来上がり~

お好みでレモンを添えて☆

シャキシャキ♪シンプルでレタスだけで美味しい!!!


そしてもう一品~

レタスと豚肉のしゃぶしゃぶサラダmoblog_0c222f1a.gif

20110426193123.jpg
お湯を沸かして、まずレタスをしゃぶしゃぶ。

次に豚肉をしゃぶしゃぶ。

それぞれ冷水にとっておいて、ぎゅぅっと絞ってボウルへ。

このままポン酢でもいいし、味付けはお好みで☆

今回は中華風に。。

・醤油   大1
・オイスターソース 大1
・酢    大2
・砂糖   小1
・ごま油  大1
・しょうが、にんにくすりおろし
・辛子  適量

辛子をきかせてさっぱり旨し☆

さっとゆでたレタスもシャキシャキ♪もりもり食べれる~


他にも美味しいレタスレシピいっぱい。

浅漬け。クリーム煮。。レタスチャーハン。。。

あとお味噌汁に入れてもおいし!


またゆらゆら揺られてもらいましょうmoblog_41ccb6bb.gif






レシピブログ参加中です☆

いつもの風景

Category : salada
20110215192213.jpg

半熟卵 de シーザーサラダmoblog_0c222f1a.gif

シーザーサラダってたまに食べると美味しい。

おうちでも簡単に!!

☆シーザードレッシング☆
・マヨネーズ   大2
・牛乳      大3
・パルメザン   大2
・蜂蜜      小1
・レモン汁    小1
・塩胡椒    少々
・粗引きガーリック  お好みで

これをまぜまぜしーの、野菜とあえーの、半熟卵をのせーの。

仕上げに黒胡椒・パルメザンをお好みでふいふりmoblog_c755792c.gif

今回使った野菜はレタス・水菜・パプリカ・きゅうり・プチトマト。

色々入れても美味しいけど、シーザーサラダってレタスだけでも十分美味しい。

半熟卵は沸騰したお湯に卵を入れてから、きっかり7分!!!

もちろん温泉卵にしてもグーですな☆


おうちで白ワイン。

ママと二人、1本空ける。

隣でパパは、日本酒手酌。


いつものこの酔いどれ風景も、家族の貴重な時間。

一緒に居れるときは、とことん付き合います。

いつか『いつも』が『たまに』に変わってしまう時まで。





レシピブログ参加中です☆

勘違いコールスロー

Category : salada
20110207184808.jpg

コールスロー。

今回衝撃的事実が!!!

この記事を書くに当たって、ひとつの疑問が脳裏に。。

コールスローってコールスローでいいんだよね!?

ん??コーンスローとどっちだっけ???

そうなんです。

コールスローとコーンスロー、かなりもやもやで認識してたためよくわからん。。

ひとまず検索。


すると、もちろん正解はコールスロー!!!

そもそもコールスローとはオランダ語でキャベツサラダの意味だそう。

てことは、コールスローってコーン全く関係ないじゃん

コールスローって間違いなくコーンが入っていなければいけないと思っていたし、

まさかメインとしてるのがキャベツだったなんて。。衝撃的!!!



て、ただの知識に乏しかった私。

冷静に考えてみれば、小さい頃からなじみ深いケンタッキーのコールスローにもコーンは入っていなかった。。


これからは、キャベツをメインに作ってゆきます。

しかしもうコーンなしでのコールスローでは物足りないので、コーンは2番手として頑張ってもらいますmoblog_538e130d.gif

そんなコールスロー。今回はくるみも+してマスタード味で仕上げてみました。

☆レシピ☆
・キャベツ   1/4
・コーン    1缶
・くるみ    30g
・塩      少々
・マヨネーズ  大1と1/2
・酢      小1
・蜂蜜     大1
・マスタード  小1
・黒胡椒    適量

1.キャベツを粗微塵にして塩を少々振っておく。
2.キャベツがしんなりしたらギュッと水気を絞り、ボウルへ。
3.汁をきったコーン・くるみを混ぜ、マヨネーズから順に混ぜていく。
4.最後に黒胡椒を振って、味を整えて出来上がり~moblog_0c222f1a.gif


くるみを入れて食感も風味もアップ☆

ここはビールじゃなくて白ワインだったかなmoblog_167c79af.gif





レシピブログ参加中です☆

ブロッコリーの森

Category : salada
20110204085406.jpg

おじいちゃん家から頂いたブロッコリー。

もっさり。

まるで森のよう。。

木陰になんか住んでそう。小さい生き物がひょっこり。

茎が太く、つぼみ?の部分も詰まっていてしげしげとしてる。

ブロッコリーにはガン予防・風邪予防に欠かせない、美容にも効果的なビタミンCがレモンの約2倍含まれているらしい。

いっぱい食べて免疫力アップ~moblog_538e130d.gif

ひとまずうちの定番。

ブロッコリーといえばコレ!!!

20110204085418.jpg

ブロッコリーのキムチゴマ和え。

作り方は超チョー簡単。

ブロッコリーをゆでて、キムチとゴマドレッシングを和えただけ~

今回はブロッコリーonlyですが、ここにね、ささみとかゆでた豚肉、ゆで卵、クリームチーズ…

などなどその時うちにあるもの適当に入れて、豪華版もよく作ります♪

その時にはごま油をチョロっと入れて風味アップ!!

キムチはなんでもいいけど、うちのオススメは牛角キムチmoblog_cd2bd34e.gif

甘さと辛さがちょうどいい~

ゴマドレも市販のものをお手軽にいつも使っちゃってます。


ぱぱぱっとできる簡単おかずにしてうちの一押しメニューなのでしたmoblog_b056622b.gif





レシピブログ参加中です☆

プロフィール

ayana

Author:ayana
住まい:群馬県
血液型:O
特徴:どんくさ子
好きな言葉:順風満帆
得意料理:緑色のカレー
好きな人:木梨のノリさん

のほほん実家暮らししながら
色んなことに挑戦中~

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

マウスについてくる星
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
recipe+
