
Category : スポンサー広告

豆乳坦々鍋

Category : nabe
20110127125028.jpg

寒い日には鍋moblog_0c222f1a.gif

キムチ、塩ちゃんこ、あっさり醤油。。

このヘビロテにも少し飽きてきまして新境地。

坦々鍋に豆乳でコクを+。

辛ウマ~

鍋ってあったまるし、作るのも片付けるのも楽チン♪

☆レシピ☆
1.具材を切っておく。(今回はキャベツ・もやし・えのき・椎茸・ニラ)
2.にんにく・しょうがをみじん切りとすりおろし2パターン用意。
3.土鍋に中華スープ(水+鶏がら)・酒・すりおろしのにんにく・しょうがを入れふつふつしたらニラ以外の具材を投入。
4.醤油少々・塩胡椒をして蓋をして煮込む。
5.その間に肉味噌を作る。
 フライパンにゴマ油・豆板醤・みじん切りのにんにく・しょうがを入れ弱火で香りが出てきたら豚挽き肉を投入。
 色が変わってきたら、醤油・砂糖・オイスターソースで味付け。
6.鍋の具材に大体火が通ったら、白練りゴマ・味噌を溶かし入れて味を整える。
 この時、後から豆乳を入れるから少し濃い目に。
7.豆乳(スープの1/3の量くらい)を入れてニラ・肉味噌を上にのせて弱火で少し煮込めば出来上がり~moblog_0c222f1a.gif


食べるときにお好みでラー油を。たっぷりがオススメ!!

この鍋のシメはラーメンでしょ~とウキウキ中華麺も買っといたけど、鍋だけでギブアップ。。

シメまで辿りつかないよくある光景。。

だって2人分の鍋って野菜余るし、ついつい入れすぎてしまうんだもん。

言い訳ですけど。。

ちゃんと考えて具の量調整しましょう

シメのない日は野菜だけだからお風呂入って落ち着いた頃に小腹がすいちゃってくるのよね。。

しかもこの日は『アジアカップ 日本×韓国』

深夜までワーワー応援してて余計に消耗moblog_538e130d.gif

興奮冷めぬまま、グッと我慢で目を閉じて寝ちゃう作戦で乗り切る!!!


次の日、お鍋の具が余ってたし使い切りメニュー。

ビビンバ石焼風・キノコとワカメのスープ

20110127125027.jpg

具が結構余ってるってことは、実は少しは調整してた。。はず。

少ないんじゃない!?ってくらいが実はちょうどいいのかしら。


ビビンバ石焼風は直火にかけれる便利なお皿で♪

友達の結婚式の引き出物で頂きました。こうゆうのって使えるし助かる~

そのお皿にゴマ油をひいて強火で熱してご飯・ナムル・キムチ・肉味噌・温玉・コチュジャンをmoblog_167c79af.gif

ナムルは余ったもやし・キャベツをゆでて、塩胡椒・ゴマ油・すりゴマ・醤油をすこ~し。

スープはえのき・椎茸・ワカメを、中華スープ・塩胡椒・酒・醤油、最後にゴマ油で味付け。

がっつり韓国料理なランチで深夜の空腹ストレス解消。。


次は、計画的に鍋を楽しみまぁすmoblog_ab2b3e50.gif




レシピブログ参加中です☆

プロフィール

ayana

Author:ayana
住まい:群馬県
血液型:O
特徴:どんくさ子
好きな言葉:順風満帆
得意料理:緑色のカレー
好きな人:木梨のノリさん

のほほん実家暮らししながら
色んなことに挑戦中~

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

マウスについてくる星
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
recipe+
